プロフィール ディスコグラフィー ここでも会える スケジュール ダイアリー ファンクラブ プロジェクト
 
最新
2003年 
 
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
2002年
2001年
2003年10月1日 撮影、収録、打ち合わせ

今日は、忙しい一日。朝9時から川口リリアホールにて撮影。
2月のホールネットワークコンサートのために。
このコンサートでは、ソプラノの天羽明恵さんと、ヴァイオリンの渡辺玲子さんとご一緒。
天羽さんは、以前鈴鹿の音楽祭でご一緒、というか、一緒に飲んだので、
本当に楽しい人となりをよくわかっていたけれど、しらふでも楽しい人でした!
渡辺玲子さんは、彼女が高校生の時から知っているから、なんだか、不思議な感じ。
みんな大人になるのね。
その後、BSの番組で、本を紹介する番組の収録。
放送日がわかったら、ここでもあえるにアップしますね。
本の紹介と、ちょっとした演奏。30分番組出ずっぱりなので、是非見てくださいね。
そして、夜からは、ジャパンアーツにて打ち合わせ。
今度、立ち上げる、星の動物たち第2バージョンについて。
これは、光の子供たちという、絶滅の危機に瀕している動物をテーマにした曲を、物語と、
スライドとともに、子供たちに見てもらおうというもの。星の動物より、長い物語で、よりストーリーと、
テーマを持ったお話をつくろうと、今頑張っています。
来年5月には、大阪のシンフォニーホールで、初お目見え予定。
これ、まだ告知も出ていないから、ここだけの内緒情報です。
またひとつわくわくすることが始まっています!

 

2003年10月5日 尾道でのリサイタル

尾道から瀬戸田へのフェリーに昔乗ったことがある。そのあたりに、ホールが出来ていた。
とても気持ちの良いホール。何年かたつと、街の風景も変わっていて面白い。
今日は、新幹線で帰京途中、新横浜を過ぎたので、
さあおりようと思って降りたら、違う号車に乗っていたはずの、
マネージャーの田沼さんと、調律の外山さんの姿がホームにない!
それに、ホームの風景が普段とちがうような。
品川という駅が、出来たのですね!びっくりして、再び新幹線に飛び乗り、
めでたく東京駅で、二人と会えました。私みたいな人、きっとたくさんいると思うのだけど。

 

2003年10月6日 羽田にて、光の子供たち打ち合わせ

お仕事で東京にいらしていて、その後、北九州へ向かうという、内藤裕敬さんを羽田でキャッチ。
このかたは、ゴメン!遊ばせクラシックの作、演出をしてくださっているのですが、
今度、光のこどもたちという、星の動物達第2弾の台本を御願いするのです。
それで、打ち合わせがなんとか、羽田で実現したというわけ。
この羽田への道中、高速道路のトンネルで、なんと前から黒い丸い物体が飛んできたのです。
うわ、っと車のハンドルをきってよけようと思ったのですが、そんなことしては危ない!
というわけで、なんと、私はうちの車のボンネットの前についている
三ツ矢サイダーのようなマークで、その黒い丸いものを跳ね返したのでした。
これぞ、車のマークでピンポンのよう。凄いテクニックでしょう?
あとでみたら、マークはちょっと横に曲がっていましたが、これはぐにゃぐにゃするものなので、
手でほい、っと回したらあーら元通り!我ながら素晴らしい!と感動。

 

2003年10月8日 ゴメン!遊ばせクラシック2004打ち合わせ

すでに、2004のツアーの打ち合わせ!つい先日今年が終わったばかりなのに。
もう来年が始まっています。来年はまたよりパワーアップしたいと頑張っています。

 

2003年10月10日 祐子さんとリハ

13日のコンサートのため。
いつも10時からのリハを私が15分くらい遅れていくので、
今日は、30分からという祐子さんからの指定が。
そしたら、私は40分に着きました。ごめんなさい。

 

2003年10月11日 東京フィルリハ

ホグウッドさんと。この方のモーツアルトは、古楽器奏法に近い 解釈でいらっしゃるので、
とてもフレーズがはっきりしていて、私は好きだ。
でも、とてもふくよかな音楽造りをなさるところも好き。楽しいモーツアルト。

 

2003年10月13日 オーチャードホールにて東京フィルと

今日は、2台ピアノだけのパートもあり、オーケストラとの協奏曲もあり、後半はオケのプログラムになっていて、盛沢山のコンサート。
オーチャードホールは考えてみたらとても久しぶりだった。
駐車場から楽屋口に行く、近道がわからなくなっていてさまよってしまった。

 

2003年10月14日 練馬のコンサートのためのスライド準備

練馬では、今月から3ヶ月にわたってシリーズをする。
その時に、スライドも使おうと思っているので、その準備。
グリーグの小品では、グリーグの写真や、その奥さんの写真、
トロルドハウゲンの作曲小屋の写真など使いながらお話をいれる。
リストでは、リストのカリカチュアなどもお見せしながらと思っている。
今では、コンピューターで、そのままスライドに映せるのね。びっくり。

 

2003年10月16日 練馬でリサイタル

スライドとお話をまじえたコンサート。またひとつ変わった試みをしてみた。
あとで、主催のかたや、お客様の反応をうかがうと、割とよかったので、次回も作ろうと思う。
次回は、”パリ”というタイトルで、モーツアルトや、ラヴェル、ドビュッシー、ショパンをとりあげます。

 

2003年10月17日 読売新聞取材

ベートーヴェンについて。CDも一枚目がもうすぐ完成する。
今、ニューヨークで、プロデューサーのトラウゴットさんが、最後のチェック中。
ジャケット写真もかっこよくできました。みなさん、是非きいてください!!

 

2003年10月18日 泉佐野リサイタル

ここへは、6年前オープンの時伺った。
ホールは時間がたつと変化していくものだが、とても良い感じになっていてうれしかった。
あの時は、おなかに子供がいたけれど、今やその子が、小学校1年生だ。

 

2003年10月19日 近江八幡にてリサイタル

泉佐野から近江八幡って、同じ関西だけれど結構遠いのでした。
何度も、大阪なんかも来ているのに、未だ地理がよくわからない。
昔、芥川也寸志さんが、日本地図を持って演奏旅行をされていたことを思い出す。
それに、公演地全部○印つけていったら、おもしろかっただろうになあと、過ぎてしまった
16年間を思ってしまった。
その後、大阪入りし、ゴメン!遊ばせクラシック2003の制作をしてくださった奈良さんと最終決算。
それからご飯を食べて、奈良さんと万歳一座の男の子とカラオケに行きました!

 

2003年10月20日 光のこどもたち打ち合わせ

光の子供たちも、星の動物達と同じようにスライドで絵を写す。
その絵を描いてくださる長谷川さんというかたと打ち合わせ。
このかたは、ゴメン!遊ばせのチラシやパンフレットのイラストを描いてくださった
青木ひろえさんのご主人様。
しかし、作風は全然違う。同じところは、あったかい絵ということ。
とても、素敵な絵をお描きになるので、みなさんもお楽しみにしていてくださいね。

 

2003年10月25日 朝日カルチャーセンターで講座

今日は、まずは、月間ピアノの取材。12月に出るベートーヴェンのCDについて。
それから、新宿の朝日カルチャーセンターにて、平野昭先生との講座。ショパンについて。
この朝日カルチャーセンターの諸講座は本当に充実している。いろいろ通ったら面白いだろうなと思う。

 

2003年10月27日 取材日

まずは、サンクロレラという健康食品の取材。それから、ショパン、とレコ芸。
ベートーヴェンのCDについて。
2006年まで、10枚発売予定だが、2006年って、私って一体いくつになるのだろうと思うと、
このプロジェクトの大きさを感じる!

 

2003年10月28日 小柳嬢あらわる

最近、いろんなコンサートの資料集めなど多々、細細したことが増えて、
ついに、それらをお手伝いくださる方を御願いすることにした。
練馬のスライドなども、小柳嬢と、マネージャーの田沼嬢の力がなくては、出来なかったもの。
ちなみに、小柳嬢も、田沼嬢も、若くて美しい乙女たちでございます。

 

2003年10月29日 取材日

今日も一日取材日。今日は、12時から18時まで、食事休憩を除いてぶっ通し。
一日中ベートーヴェンについて語りまくった。
その中で印象的だったのは、ライターのかたたちが、
昔、レコ芸に連載されていた諸井誠先生のエッセーや、批評を読んでこの道に入ったと言って入らしたこと。

 

2003年10月30日 祐子さんとリハ

ヤマハにて、明日のコンサートのためのリハ。デュオをするようになってから、
妹さんとも会うことも多くなった。
普段は、お互い別々の活動だからよっぽどのことがないと、顔もあわせない私たちなのだ。

 

2003年10月31日 鎌倉にて、デュオコンサート

朝、我が家から鎌倉まで、車でなんと1時間10分!そうとう飛ばしたのでしょうと皆に言われた。
はい、そうです。しかし、以後、気をつけるつもりです。