◆12月23日
文京にて光の子供達
今日は私の仕事オサメ。今年は例年より早い仕事おさめ。
それで、クリスマスという事も有り、特別アンコールを!!
光の映像デザインの飯作さんや、マネージャーの田沼嬢や、ホールの舞台のかたたちの大きなお力を得て、
ちょっと素敵なものが出来上がりました!!サンタさんまで、登場!
みなさん、全てに見ていただけないのが残念!!ちょっとジャジーな私もご披露。
舞台を楽しく、ということについては、本当にノッテしまう私なのでした。
それでは、このダイアリー、年末はちょっとお休みさせていただきます。
私は、少しだけ冬眠します。
年明けから、再び活動再開予定!それでは、皆さん良いお年を!

現マネージャー肥後さん(左)と、
田沼嬢(右)。縁の下の大力持ち!
|
北村氏(手前)と、寺澤嬢。
元私担当マネージャー。
今の私は、この人達の支えのおかげで、あるのです。 担当が代わっても、力になってくれているお二人!
|
|
|
調律の小谷さん。
とっても、一生懸命な若者さん
頼りにしています!
|
BMGの荒生さん(右)、古澤さん(左)。CD関係はこの方達。もう長ーいお付き合い。 気持ちよくビッグプロジェクトを頑張る事ができるのはこの方達のおかげ!
|
|
|
松岡さん。
10年前の元ジャパンアーツ私担当マネージャー。これからは、私の個人秘書さん。いろいろもろもろお世話になります。
|
田中さん(右)と仲西さん(左)。
ファンクラブの事務局、そして会報、ホームページと大変お世話になっています。
これからも、どうぞよろしく!
|
|
|
映像デザインの飯作さん(右)と、青木さん(左)。
光のこどもたちは、飯作さんの作!23日の文京のコンサートに
お手伝いくださった青木さんは、サンタさん役も! |
◆12月22日
打ち合わせ
これから、ゴメン遊ばせの制作などを手伝ってくださるかたと、うちあわせ。今後の体制つくり。
いろいろと、忙しくなってきた私の身辺。なるべくたくさんのかたに手伝っていただいて、
スムーズに進められたらうれしいんものだ。
夕方は、娘が通った幼稚園の園長先生が亡くなって、お通夜へ。
とてもたくさんの弔問で、外で1時間ほど並んでしまった。
娘の幼稚園時代を懐かしく思い出しつつ、先生には、感謝の気持ちで、一杯だった。
◆12月21日
大阪朝日放送ラジオ収録/浜松記念コンサート打ち合わせ
大阪の朝日放送で、桂小米朝さんの番組。また、ぺらぺらしゃべってきた。
小米朝さんは、これまでも、何度かご一緒させていただいている。
とても、音楽好きなかたなのだ。
それから、浜松で、来年9月の市町村合併記念コンサートのうちあわせ。
このコンサートでは、中味からいろいろ参加させていただいているのだ。
素敵な催しになったらいいと思う。
今日は朝から、日帰り。長い1日だった。
◆12月20日
事務所打ち合わせ、と、23日コンサートの特別演出の打ち合わせ件、練習
23日は、今年最後のコンサート。文京で、光のこどもたち。
ちょうど、クリスマス前ということで、ちょっと、凄いスペシャルなことをしまーーす!!
こればっかりは、御覧、お聞きになるかただけのお楽しみ!
みなさん、ごめんなさい。いらっしゃる方、お楽しみに!
準備しながら、わくわくしています。
◆12月19日
埼玉ベートーヴェンコンサート
諸井先生が、今回は出演されない。ひのまどかさんが、司会進行役をしてくださる。
今回は小さなソナタたちの回だったので、特別に子どもワールドコーナーをもうけ、
子供さんたち3人に、選帝候ソナタの部分を弾いてもらう。
みんな、かわいくて、上手!男の子も、かわいい。
自分が9歳ころって、どんなだったのかなあと、思ったりした。
今日は、みんなで、麻布で、打ち上げ。
◆12月18日
レコーディング
あっという間に、最終日。今日も、順調。
20時には、全て終了!
◆12月17日
レコーディング
今回は、とても順調に進んでいる。
朝、フィリップをホテルからピックアップし、ホール入りし、夜ホテルへ送っていくところまでの1日。
今回は、夜20時ころには、録音を終えているので、睡眠時間も、結構しっかりとれて、うれしい。
普段は、22時まで、セッションをしているので、結構実はきつかったりするのだ。
◆12月16日
レコーディング
最近気に入っている、青汁の粉と、以前からの、のみつけ?レオピンファイブを持っていって、
フィリップ始め、スタッフみんなに飲ませる。
なんか、あやしい薬の叔母さんって感じですが、本当に効くのです!
今回のレコーディングには、サプリメント、健康食品のご利益が、きっとあると思います。
なんといっても、熱情ソナタ、テレーゼのソナタ、22番のソナタ、
そして、トルコ行進曲変奏曲と、今回も盛り沢山だから。頑張らなくては!
◆12月15日
埼玉にて、レコーディング
今日はピアノ調整日。お陰様で、ピアノの調子はとてもよく、すぐレコーディングに入れそう。
よかった。
おととい来日した、プロデューサーのフィリップが風邪気味とのこと。
明日は、健康おたくの私の面目躍如で、いろいろ、持っていってあげるつもり。
◆12月14日
帰京
今日、帰京し、明日からレコーディング。我ながらなかなかハード。
今日は沢山練習しようと思ったが、ちょと疲れてのんびり。
それも、よかったかなあ。
◆12月13日
長崎クボタホールにて、ベートーヴェン
連続コンサートの8回目。
埼玉では、今回は、子どもワールドという催しもするのだが、
こちらは、レクチャーとコンサートのみなので、
小さいソナタを弾く今回は、第二部はお楽しみプログラム!とした。
そのとき、思いついたものをいろいろ弾く。
ベートーヴェンに限らず、もう一回、リサイタルをしたような感覚。
◆12月12日
長野長坂町にて東京フィルと
モーツアルトの20番。新しく出来たコミュニティーホールにて。
とても空気の良いところ。思ったほど寒くなくてよかった。
新しいホール、新しいピアノ。これから、どんな歴史がここに刻まれるのだろうと思う。
新しい楽屋、こればかりは、しばらく換気をしないと、新建材のにおいで、私は目が真っ赤になる!
ので、リハのあとは、外を散歩。調律の小谷さんと、「道草」という喫茶店で、しばし、ピアノ談義。
帰りには、小谷さんと、駅で立ち食いそば!おいしかった。
◆12月11日
東京フィルリハ
初めての指揮者さん。最近は若い初めての指揮者さんが多いなあ。
あ、それだけ、私が年をとったということか。
仕事し始めのころは、どこにいっても、一番年下だったのに。
今や、なんだか、威張っているつもりはないけど、威張ってるかも。
威張らないよう気をつけようっと!
◆12月9日
税理士さんと、今年のゴメン遊ばせなどについて、
この時期が来ると、今年何をどう頑張ったのか確認といった感じ。
ゴメン遊ばせは、自分の責任でやっているので、毎年赤字覚悟でひやひや。
だから、この時期はひやひや。
でも、数字に弱い脳天気さが、私の強み!何でも、やっちゃえるのは、それでかなあ。
◆12月8日
大阪音大
これで、9回目。あと1回で、今年の大阪音大も終わり。
今日は、6時半までの、授業を延長して、7時半までしてしまった。
帰りの新幹線には、必死で飛び乗る。
これがまた、のぞみは込んでいるので、乗れてよかった。結構満席なのだ。
◆12月6日
埼玉ベートーヴェンコンサートうちあわせ
12月の会は諸井先生がお出になられないこととなってしまったので、
内容について、諸井先生含め、また、ご出演くださるひのまどかさんと、打ち合わせ。
今回は小さなソナタばかりだが、子どもワールドという、ちょっと面白いコーナーもあり、楽しめます。
是非みなさん、いらしてね。
◆12月5日
ファンクラブ会IN芦屋
関西のファンクラブの方々と。昨年と同じレストランで。
昨年と同じメンバーさんが多かったので、とてもなごやか。
6月に行った、ドイツみやげの作曲家ワインもくじ引きの景品に。
こうやって、年に一度だけれど、いつも応援くださる方々と、
近くで、お話できることは、私にとって、とてもうれしいこと。
また、がんばろう!という気持ちになります。
◆12月4日
大阪門真リサイタル
開演時間に、暴風雨の中、沢山のお客様が来て下さる。ありがたいことだ。
今日は、娘も連れていったのだが、
知り合いの人と、ずっと大阪のキッズプラザへ遊びに行っていた。
楽屋でおとなしく待っていたのは、昔の話。
最近は、楽屋におさまらなくなってしまった。
◆12月3日
講談社打ち合わせ/園田先生おわかれ会
来年の一つの目玉となる、講談社の企画について、打ち合わせ。
これは、自分でいうのもなんですが、話がどんどん素晴らしい方向へ進み、
こんなことが、出来るなんて!と感激している私です。
みなさん、お楽しみにしてください!!
そして、園田先生のお別れ会。
先生のお小さいころからの写真なども、展示されていて、
日本の音楽界の発展をそのまま辿れるようなものだった。
|